CSVファイルを使用して商品を登録・更新する

CSVファイルを使用して商品を登録・更新する

iPadアプリやWebブラウザから、一点ずつ商品を登録することもできますが、CSVファイルを使用することで複数の商品を一度に更新、登録することもできます。
CSVファイルを利用した商品の更新は、PCが必要です。iPadからはCSVファイルを利用した商品登録はできません
商品マスタの作成方法
CSVファイルは、NumbersやExcel等の表計算ソフトを使用して作成します。CSVファイルの書式については「CSVファイルで作成した商品マスタをユビレジで利用できますか?」をご確認いただくか、またはいくつか商品を登録してそのファイルをダウンロードしていただくことでご理解いただけるかと思います。商品の登録について詳しくは下記のページをご確認ください。
CSVファイルをアップロード
新しい管理画面 にログインし、 レジ管理 から 商品設定 をクリックします。


左上のアイコンから、 アップロード をクリックします。


下の画像のようなメッセージウィンドウが表示されるので、 アップロード をクリックしてCSVファイルをアップロードします。


アップロード、商品設定の処理には数分かかる可能性があります。処理中は、次のような画面が表示されます。

ユビレジアプリに同期
アップロード処理が完了すると、自動的にiPadアプリに商品設定が反映されます。商品設定の反映までに数分かかることがありますが、すぐに反映する場合は手動で同期を行います。

設定 ボタンをタップし、 同期 をタップ、表示された画面でもう一度 同期 をタップします。


少し待つと 同期完了 と表示されるので、右上の × ボタンをタップして終了です。更新した商品設定がiPadのユビレジアプリに反映されていることをご確認ください。


基本的には、数分で自動的に同期されるので、手動で同期する必要はありません。 商品数が多い場合には、 同期完了 の表示からiPadに表示される商品設定の更新まで、数十秒かかることがあります。
アップロードに失敗する場合
フォーマットが間違っている可能性があります。下記のページをご確認ください。
Powered by Helpfeel