弥生連携
概要
ユビレジは、弥生株式会社の業務ソフト「弥生会計」ラインアップに連携できます。
連携には、自動仕訳システム「YAYOI SMART CONNECT」を利用します。
補足
:「弥生会計」ラインアップ(2017年8月現在)クラウドアプリケーション:
弥生会計 オンライン
やよいの青色申告 オンライン
やよいの白色申告 オンライン
デスクトップアプリケーション:
弥生会計
やよいの青色申告
弥生連携を使用すると、ユビレジでの日々の会計データを自動で集計し、1日ごとにYAYOI SMART CONNECTに送信します。YAYOI SMART CONNECTに送信されたデータは、対応した業務ソフト「弥生会計」ラインアップに取り込むことが可能です。
弥生連携を開始する前に
弥生IDを作成し、メール認証を済ませる
マイポータルで「弥生会計」ラインアップを登録する
YAYOI SMART CONNECTに弥生IDでログインする。
スマート取引取込を起動する
詳しくは提供・開発元の 弥生株式会社 へお問い合わせください。
弥生連携の設定
弥生連携の設定方法についてご案内します。
システム連携画面の一覧から
連携可能なサービス
と 会計
をクリックして、連携アプリケーションを絞り込み、 弥生会計 ラインアップ
の 使いはじめる
をクリックしてください。※ システム連携は こちら から直接アクセスすることも可能です。
1つの 弥生ID で複数の支店を連携する場合
本店アカウントの弥生連携時に使用した
弥生ID
を、支店アカウントにも使用する場合、 売上共有機能を有効にする必要があります。売上共有を設定後、
本店アカウント
にて下記の方法で 支店の弥生連携設定
を行ってください。1. システム連携方法
管理画面にログインし、設定の
システム連携
をクリックしてください。
YAYOI SMART CONNECTの「弥生シリーズ ログイン画面」が表示されます。
弥生ID
と パスワード
を入力してログインします。
「外部サービス連携確認画面」が表示されます。連携内容をよくご確認の上、
同意の上連携する
をクリックしてください。
ユビレジアカウントごとに、連携する
弥生の事業所
を選択し 設定を保存する
をクリックしてください。
3. 仕訳設定
ユビレジの項目
と 弥生会計の勘定科目
との仕訳設定を行います。この仕訳設定に基づいて、ユビレジでの売上データから自動的に仕訳データが作成されます。「弥生連携設定」画面にて、仕訳設定を行いたいユビレジアカウントの
科目の設定
をクリックしてください。
「弥生連携 – 仕訳設定」画面で、仕訳設定を行ってください。設定変更時に
設定を保存する
が表示されるので、クリックしてください。 一覧に戻る
をクリックすると「弥生連携設定」画面に戻ります。
以上で弥生連携の設定は完了です。
データの送信について
会計データは、1日ごとに自動的にYAYOI SMART CONNECTへ送信されます。
ユビレジアカウントごとに設定している日付変更時刻を過ぎると、会計データの送信が自動的に行われます。複数の店舗で弥生連携をご利用の場合、異なる日付変更時刻を設定していると、店舗によって会計データの送信時刻が異なりますので、ご注意ください。日付変更時刻について詳しくは、下記のページをご確認ください。
YAYOI SMART CONNECTには、送信された日々の仕訳データが蓄積されています。任意のタイミングで、ご利用の業務ソフト「弥生会計」ラインアップに取り込んでください。「弥生会計」ラインアップの詳細については、提供・開発元の 弥生株式会社 へお問い合わせください。
連携の解除・終了
事業所の連携を解除する
「弥生の事業所」単位で連携を解除します。ユビレジアカウントを異なる事業所と連携する場合は、現在連携している事業所の解除操作を行う必要があります。
事業所を解除すると仕訳設定もすべて削除されますが、解除していない事業所については、会計データの自動送信および弥生連携は継続します。
方法:「弥生連携設定」画面で、解除するアカウントの
事業所の連携を解除
をクリックする弥生連携を終了
弥生連携を終了すると、連携に使用していた弥生IDを介してユビレジデータの送信が行われなくなります。設定していたすべての「弥生の事業所」との連携も解除されます。
支店ごとに異なっていた弥生IDを、一つの弥生IDで統一して連携する場合などは弥生連携を終了してください。
方法:「弥生連携設定」画面で、
弥生連携を終了する
をクリックする
エラーが発生しました となる場合 

こちら より再度 YAYOI SMART CONNECT との連携をやり直してください。
※ユビレジ管理画面にログインが必要です。
上記でも解決しない場合は、 弥生会計サポートページ よりアカウントに問題無いことをご確認の上、 サポート用問い合わせフォーム よりお問い合わせください。