ユビレジ for Salesforceのよくある質問

ユビレジ for Salesforceのよくある質問

【運用関連】
Salesforce上に独自の処理を作成可能ですか。また、作成を代行できますか。
OEMパッケージ版 では、独自の処理(トリガーフロー入力規則)を作成することができません。

OEMパッケージ版以外 では、独自の処理を作成することができますが、以下ご留意ください。
独自の処理が原因でエラーが発生した場合、基本的にはサポート対象外です(作成の代行についても承っておりません)
どうしてもサポートが必要な場合は、開発者サポートとして有償にて承っております。詳細はこちらからお問い合わせください。


Salesforceのレポート作成を代行できますか
レポート作成の代行は承っておりません。こちらをご参照の上、貴社にてご作成ください。
レポート作成にあたり、連携されたデータの各項目に不明点がある場合、こちらからお問い合わせください。


テストのため、Salesforce Sandbox環境と連携できますか
可能です。ただし、ユビレジ Sandbox用アカウントの契約が別途必要となります(ユビレジ 本番用アカウントとは連携できません)
【理由】ユビレジ 本番環境の負荷軽減のため。また、ユビレジ 本番用アカウントに登録したテストデータが削除不可のため。


電話で問い合わせできますか
Salesforce上で各項目の表示等を任意に変更可能となっており、電話での即時かつ十分なサポートを行うことが難しいため、対応しておりません。


解約したい
こちらをご参照の上、解約申請の期限内にご申請ください。


【仕様関連】
Salesforceへ連携されたデータを削除できますか
エラーの原因になるので削除しないでください。


Salesforceへ連携されたデータを変更できますか
取引先責任者(顧客データ) ・・・ 店舗 項目を除き可能です。また、 各ID 項目についてはエラーの原因になるので変更しないでください。
取引先責任者(顧客データ)以外 ・・・ すべて の項目について、エラーの原因になるのでSalesforce上では変更せずユビレジ上で変更してください。


10分で同期されると資料にあるが、10分以上時間がかかります
処理の混雑状況により一時的に遅延する場合があります。1時間以上時間がかかってしまう場合はこちらから問い合わせください。


Salesforceで個人取引先を有効にしています
個人取引先 を有効にしているSalesforce環境では、ユビレジの顧客データはSalesforce上の 個人取引先 へ連携されます( 取引先責任者 へ連携されません)


ユビレジで行った店名の変更が、Salesforceへ反映されません
Salesforce上の 店舗 店名 項目は初回連携時以外に更新されない項目となります。Salesforce上の店名を変更したい場合は、Salesforce上で直接ご変更ください。


取引先責任者(顧客データ)の住所項目の文字数制限はありますか
40文字まで です。40文字に収まらない場合は、Salesforce上の 取引先責任者 説明 項目(ユビレジ 顧客データの備考項目)をご活用ください。


Salesforceへ売上は反映されたが、売上に紐づく顧客が反映されません
売上に紐づく顧客 は、通常は 売上 の反映とほほ同じタイミングで反映されますが、処理の混雑状況により多少時間があく場合があります。
1時間以上時間があいてしまう場合はこちらから問い合わせください。


ユビレジで中断/取消した売上が、Salesforceへ反映されます
中断/取消を行った売上についても、反映対象となります。Salesforce上の 売上 状態 項目より売上の状態をご確認ください。
【状態項目】 close :終了した会計、 deleted :中断した会計、 cancel :取消した会計 ※中断/取消についてはこちらをご参照ください。


Salesforceに同じ商品が複数作成されます
ユビレジの商品1件につき、集計用の マスタ商品 (同じSKUで1件のみ)と店舗に紐づく 店舗商品 (同じSKUで店舗数分)がSalesforceへ作成されます。
Salesforce上の 商品 レコードタイプ 項目より、マスタ商品/店舗商品のいずれの商品かご確認ください。


【エラー関連】
Salesforceから登録した取引先責任者(顧客データ)がユビレジへ反映されません
Salesforce上の 取引先責任者 店舗 項目が設定されているかご確認ください(店舗項目が設定されている取引先責任者が連携対象となります)
なお、一度割り当てた店舗項目は変更/削除することができませんのでご了承ください。
店舗項目を設定後、1時間以上時間が経過しても反映されない場合、こちらからお問い合わせください。


Salesforceへ売上が反映されません
ユビレジ 商品データのSKUがアルファベットの大文字/小文字違いで重複している場合があります。
ユビレジ上の商品データをダウンロードして点検の上、対象となるSKUがございましたらご修正ください。
対象となるSKUがない場合や修正後1時間以上時間が経過しても反映されない場合は、こちらからお問い合わせください。


Salesforceからユビレジへ連携された顧客名の一部が文字化けします
Salesforceで登録可能となっている文字のうち、一部の文字はユビレジで登録することができません。
ユビレジで登録することができない文字を含む顧客名が連携されると、対象の文字が文字化けして反映されます。
ユビレジWeb管理画面の顧客管理画面から文字化けしない文字にご変更ください(ユビレジ上の変更は、Salesforceへ反映されます)


Salesforce上に独自に作成した処理でエラーが発生します
まずは、独自に作成した処理(トリガー/フロー/入力規則)のうち、関連がある処理を順次無効化し、対象の処理を特定しましょう。
対象の処理を特定できましたら、エラーが発生しないように処理内容をご変更ください。
エラーの原因が解消されましたら、無効化した処理を再度有効化していただいて問題ございません。

例1
【独自に作成した処理】
Salesforce上の取引先責任者の 入力規則 で、 住所 項目を必須項目に設定している

【エラー発生の流れ】
1. ユビレジから連携された顧客データ(名前のみ入力、住所は未設定)を元に、Salesforce上で取引先責任者レコードの作成処理が実行される
2. 独自に作成した処理で住所項目が必須となっているが、ユビレジから連携された顧客データ上で住所が未設定のためエラーが発生する
3. Salesforce上で取引先責任者レコードの作成処理が完了しない

【同様の処理作成を検討している場合に留意いただきたい事項】
ユビレジ上で必須項目ではない項目を、Salesforce上で必須項目に設定しないでください。
レコード作成処理の処理中ではなく 処理完了後 に、自動または手動で対象の項目を設定してください。

例2
【独自に作成した処理】
ユビレジから メールアドレス が変更された顧客データが連携されたら、エラーとする フロー をSalesforceに設定している

【エラー発生の流れ】
1. ユビレジから連携された顧客データ(メールアドレス変更あり)を元に、Salesforce上で取引先責任者レコードの更新処理が実行される
2. 独自作成した処理でメールアドレスの変更をエラーとしているが、ユビレジから連携された顧客データ上でメールアドレスが変更されているためエラーが発生する
3. Salesforce上で取引先責任者レコードの更新処理が完了しない

【同様の処理作成を検討している場合に留意いただきたい事項】
ユビレジ上で変更の制限をすることができない項目について、Salesforce上で変更を検知しエラーとする処理を作成しないでください。
レコード更新処理の処理中ではなく 処理完了後 に、自動または手動で対象の項目をチェックしてください。
Powered by Helpfeel