【ユビレジQRオーダー&決済】ご利用時の店舗スタッフの対応方法

【ユビレジQRオーダー&決済】ご利用時の店舗スタッフの対応方法

QRオーダー&決済は、来店されたお客様のスマートフォンのカメラよりQRコードを読み取り、支払い手続きをする事ができます。
テーブル席で会計処理ができるので、お客様がレジ前に並ぶ手間や店舗スタッフのレジ業務の軽減に繋げる事ができます。
ここでは、QRオーダー&決済ご利用時の 店舗スタッフの対応方法 について説明します。
ご利用にはユビレジアプリを最新にしていただく必要があります。
基本の対応
お客様が来店され着席される際、ユビレジ ハンディで席を立ち上げるとプリンタからQRコードが印刷されます。
QRオーダー注文画面についての詳細は下記のページをご確認ください。
席を立ち上げた際、QRコードが印刷されない場合
1. ユビレジ ハンディの アイコンより 設定 を開きます。
QRオーダー より、 QRコード伝票を自動的に印刷する をON(緑色)にします。
テーブル固定QRコードが有効になっている場合、 QRコード伝票を自動的に印刷する の項目は表示されません。
手動でQRコードを印刷したい場合
ユビレジ ハンディで立ち上げた席を 長押し し、 QRコードを印刷 をタップします。
支払い完了の確認
以下、いずれかの方法でお支払いの完了確認が行えます。
【確認方法】
端末への通知(ユビレジ ハンディ利用店のみ)
ユビレジ ハンディを利用している場合、お客様が決済を行ったタイミングで決済完了通知がiPad、iPhone、iPod touchに送られます。
通知内容の文言は、お客様の選択した レシート形式(4種類) により変わります。
通知内容の冒頭に テーブル名 が表示されます。
通知内容は次のように表示されます。
決済完了確認メール
[テーブル名]様お会計済みです。お客様へレシートのお渡しは不要です。
以下画像は、iPhoneに通知されたサンプル内容となります。
決済完了レシートで確認する
決済が完了すると、レシートプリンタより以下画像の様に会計レシートが印刷されます。
ユビレジアプリより確認する
決済が完了すると、ユビレジアプリのダッシュボードを開いている場合、会計が自動的に 終了した会計 の中に履歴が残ります。
メール(ユビレジアカウント)より確認する
決済が完了すると、ユビレジアカウントに登録されているメールアドレス宛に 決済完了メール が送信されます。
お客様のスマートフォン(決済完了画面)より確認する
お客様のスマートフォンで決済完了画面(ブラウザ)が残っている場合、その画面より確認できます。
お客様がメールでの会計レシートをご希望された場合は、 ご利用明細メール で確認が可能です。
レシート・領収証の発行
状況に応じて、下記の対応を行います。
決済完了確認メール
お客様にお渡しするものはありません。そのままお客様をお見送りしてください。
レシート、領収証
ユビレジアプリの 終了した会計 よりレシートや領収証を印刷し、お客様にお渡しください。
会計の取り消し・やり直し
会計の取り消し・やり直しを行うと、QRオーダー&決済(カード支払い)の 返金処理 が行われます。
ユビレジアプリからQRオーダー&決済の会計を取り消す・やり直すができるのは、 当日の会計のみ です。
終了した会計 より取り消したい会計をタップします。
ここでは、取り消しを行う場合を例として説明します。やり直すは、再会計の処理を行う事ができます。
取り消す または やり直す をタップします。
会計を取り消す をタップします。
決済を取り消す をタップし、取り消しを実行します。
会計が取り消されました と表示され、会計取り消しが完了になります。
取り消しでエラーが表示された場合
ユビレジと決済システムの通信に何らかの障害があった場合、会計の取り消しに失敗することがあります。
失敗した場合は、メッセージが表示され、 リトライ をタップすると再度取り消し処理が実行されます。
リトライ をしても取り消し出来ない時は、 サポート用お問い合わせフォーム までご連絡ください。
返金処理を行わずに続ける は、ユビレジの会計データのみを削除したい場合に選択してください。
ユビレジの会計データは削除されますが、お客様が支払った決済の取り消しは行われません。決済の取り消しを行いたい場合は、 サポート用お問い合わせフォーム までご連絡ください。
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